1月20日(火)

1月のお楽しみ日のメニューは「焚き火で焼き芋大会」です。
今日は、火の準備もあるのでご挨拶のあとは、まず、焚き火の準備。
最初に焚付や枝など、材料集めをし、ドラム缶のかまどに集めます。
焚き火をするぞ!
そして、スタッフからの注意事項をよーく聞いて、いよいよ点火!!
火がついた!!焚付が勢いよく燃え上がり、
みんな息を飲んで見守っていました。
火がついた!
スタッフが火を育てている間に焼き芋の準備。
事前に「お芋以外で焼いてみたいものがあったら持ってきてね」
の声掛けに、皆さんいろいろ持ち寄ってくれました。
お芋は濡れた新聞紙で包み、その上にホイルを巻きました。
その他、じゃがいも、りんご、バナナ、お餅・・・
焼き芋の準備
たくさん、いろいろ持ってきてくれましたね。
準備が出来たら、子ども達はお待ちかねの遊びタイム。
火の調整もあるので、お芋等はスタッフが預かり、責任をもって焼き上げました!
         
そして、お芋が美味しく焼けました。
美味しく焼けた!
          
食後はみんなでマシュマロを焼いて食べました。
マシュマロも
            
持ってないお友達にも分けてくれてありがとう。
焚き火も使い切りましたね。

今日の絵本
『はーい』
『いもほりバス』