2月5日(木)

立春を過ぎたけど、今日も冷たい雨が降っています。
水遊びの好きな子どもたちにとっては、雨は水遊びの延長のようなものみたいです。
雨の中を、歩いたり走ったりするのも、雨があるから楽しくなっちゃいます。
雨の散歩
グリクラさんの花見亭では、お店屋さんが開店しました。
落ち葉や小石や草花たちが、パンになったりドーナツになったり、
お店屋さんに合わせて自在に変身しています。
お客さんはお母さんたち。
店員さんになりきって、お母さんたちと楽しくやり取りしています。
おみせやさん

お昼はギャラリーをお借りしました。
お弁当の後、新聞紙で遊んじゃいました!
しんぶん遊び
ちょっと狭い空間で遊んで、親密度がアップしたみたい!

今日の絵本
『きょうのごはん』
『いきをふーっ。』

2月10日(火)

久しぶりに遊木の森に遊びに来ました。
「冬枯れ」って、こんな感じなんですね。
原っぱもの葉っぱも見当たらず、山の斜面は葉が落ちきって景色が違います。
頂上を目指して登ってみました。
途中、ツルでできた素敵なものを発見しちゃいました。
穴が空いてます。うふふ、入っちゃいました。しかも3人も!!
なんだか三つ子のミノムシ見たい(^_^)
三人みの虫
       
道中、ヒノキボールやドングリを見つけたました!
宝物になる子もいれば、節分を思い出して「鬼はそと!」をする子もいます。
霜柱を見つけたお友達もいましたよ。。
      
そして、、登ったら、下ります。
乾燥していて石がゴロゴロしていて、ちょっと滑りやすいです。
お母さんと手を繋いで、気をつけて下ります。
帰り道
           
ちょっと高くて眺めのいいところに丸太が転がっているのを発見しました!
素敵な仲間たちが集まって、眺めをのんびり楽しんでいました。
素敵な仲間
そんな様子を見せてもらい、人との繋がりの幸せをおすそ分けしてもらいました。
         
今日の絵本
『だるまさんと』
『ととケッコー よがあけた』
『やさいのおなか』