3月30日(月)学年があがる前の最後の里山キッズでした。
今年度たくさん来てくれたお友達は
やりたいことがはっきり決まっています。

『木登りをしたい!』
『崖のぼりをしたい!』

早く山に行きたくてウズウズ。

P3300124

登山道を進み、いざ崖登り!

自信がないお友達もスタッフが補助をするよと声をかけると
チャレンジしたい気持ちになりました。
その気持ちを大切にして自分のペースで登ることに。

四足歩行で うんしょ うんしょ
でも、半分登ったあたりで心が折れそうになります。

すると・・・
『がんばってー』
『後ちょっとだよー』
先に登ったみんなが応援を始めてくれました。
それを聞いて力がみなぎるとスピードアップ!
登りきった後には
みんなからの『おめでとう』のご褒美が待っていました。

P3300151

やまももの木がある尾根まで登ると
すぐに木登りが始まりました。
木登りをしたことがある年長さんが先生をしてくれます。

『足をそこにかけて』
『そこに進めばいいよ』

P3300204

仲間を”助け合う”、”想い合う”ことができるみんな。

この一年の成長をスタッフも感じることができました。

帰りぎわ、
今回が最後の参加になる年長さんはちょっぴり寂しそうな顔・・・
また遊びに来てくださいね☆