4月3日(金)里山キッズ
霧のような雨が朝から降っていました。
カッパを来て集合です。
こんな日、
大人は何をして遊ぼうか考えるのですが、
子供は意外な遊びを見つけます。

屋根から落ちてくる水を
ビニール袋に集めます。
それだけのことが楽しくって
ここに1時間はいたでしょうか。
『ポチャポチャいうね』
『だんだん重たくなってきたー』
五感を使うから飽きないんですね。
P1150878

少し山に登った後、
袖が濡れたお友達はお着替えタイム。
P4030046

昼食で元気チャージした子供たちは
原っぱを駆け回ります。
そのうちかくれんぼが始まりました。
こんなに霧に包まれた原っぱは年に数回しかありません。
いつもと違う感覚でかくれんぼも新鮮です。
P4030065

子供達は元気いっぱいですが、
霧で顔や髪が濡れてしまった子もいましたので、
予定より30分早く
保護者さんにお迎えに来ていただきました。

短い時間でしたが、
雨の日の特別な遊びが
たくさん見れた一日でした☆