4月9日(木)

2015年度の活動初日、お天気に恵まれ気持ちの良いスタートをきることができました。
お久しぶりのお友だちと、はじめましてのお友だちと、トンボ池に向かいました。
3月の最後の活動で、アズマヒキガエルとその卵を観察したのですが、
あれからどうなっているかな~・・
なんと!オタマジャクシがウジャウジャ(^O^)
wちゃんのお母さんがすくってくれて、じっくり観察。
オタマジャクシ
なんか、まだ小さくてとても可愛いね。

のんびり観察していたら、今度はカエルが登場!
飼育ケースに入れてじっくり観察。
カエルのお腹は何色~?おへそは?
Yくんは生き物が大好き!集中して観察していました。
カエルだ~
ゆったりとした気持ちで生き物に触れ合えて、初めてのお友達も触ったりしていました。
        
でも、周りを見れば草花も元気です!
Rちゃんが「タンポポあったよ~」と見せてくれました。
お日様があって、たんぽぽが元気で、思わず笑顔になっちゃいますね。
タンポポあったよ
タンポポの生花を楽しんでいるお友達もいましたよ。。
          
昼食後、キッチンの裏の切り株広場で
初めて参加のS君がお母さんと切り株飛びをして遊んでいました。
切り株だ~
こんな大きな切り株がいくつも無造作に並べられていて、初めて見たときは興奮します。
他のお友達がピョンピョン飛んでるのを見て真似をします。
      
お友達がいるっていいな~と感じる日でした。