4月14日(火)

雨のため、糀が谷に集まりました。
初参加のKくん、早速駐車場の水たまりでバシャバシャ開始!
始まる前から泥んこビシャビシャ(^-^)
今日も楽しいお散歩になりそうな予感です。

トンボ池に行ってみました。
オタマジャクシが出迎えてくれて、
みんなですくっては桶に入れてふれあいます。
オタマジャクシ入ったかな?

先週の火曜日より大きくなった気がします。

アカハライモリもいました!
スタッフが手にとって見せてくれます。
お母さんに抱っこしてもらって赤いお腹も見ました!
アカハライモリだよ
Sちゃんは、イモリと目があったのか見つめ合っています(^-^)
目と目が合って..

昼食のあと、新聞紙でも「雨」を降らせて楽しみました。
新聞も雨!

子ども達は、雨が大好き!
まだ雨の活動未体験の方、是非一度、雨の「かやっこ」にも遊びに来てみませんか?

今日の絵本
『かん かん かん』
『くっついた』
『はるをみつけたよ』
       
       

4月16日(木)

春爛漫の遊木の森。
タンポポが「遊ぼう!」て言っているみたいです。
遊びたくてウズウズするけど、
暖かくなってきたからこその注意事項を聞いてから原っぱへ!!
       
        
まずはやぎざんの郵便局でお手紙を書いて、、
お手紙遊びが満足いってから次の楽しいことに向かいます。
        
         
素敵な二人を発見!
「ねえねえ、Wちゃん、これ似合うよ。」
「Hくんありがとう。かわいい?」
と、会話していたかは定かではありませんが(^-^)
髪飾り
       
      
大人はタンポポ笛に挑戦!
そんなお母さん達を見ていると、子供も真似をします。
が、何故かほとんどみんな、お花付きの茎を加えて「ふ~」
タンポポ笛??

こちらでは、切り株をひっくり返して虫探し。
名前の知っている虫も、知らない虫も、どの子(虫)も可愛くてみんな釘付け!
虫さんいたよ
       
初めて参加のKちゃんは、落ち葉と石とタンポポで「雪だるま」を作ってくれました。
春の雪だるま
       
自然物に囲まれると感性がめいっぱい働いて、
いろんな遊びが次々展開されます。
子ども達の可能性がぐんぐん広がるのを感じます。
       
今日の絵本
『あおくんときいろちゃん』
『おーい おーい』