5月14日(木)

遊木の森原っぱ部で、お楽しみのヨモギ団子作りをしました。
もちろん、材料のヨモギ摘みから始めます。
「遊んでもいいんだよ~」といっても、
お仕事好きの皆はせっせとヨモギを摘んでくれました。
「お団子」って聞いたら早く食べたいもんね。
ヨモギをつんで
ヨモギが集まったらあづまやで選別して洗います。
ヨモギだけになったら、ゆでます。
分けて洗って
スタッフがヨモギをゆでるところを見て、
ゆであがったヨモギをちぎったり刻んだりして
白玉粉に混ぜて、こねて、丸めて・・
こねて丸めて
美味しいヨモギ団子の完成!!
できあがり
きな粉と蜜でいただきました。
ヨモギの香りがしてとてもおいしかったね。

ヨモギ茶も作って味わったけど、どうだったかな?

お腹も満たされて、午後は心おきなく遊びました。
いないいない・・
いないいない?
いないいない・・・!?
      
今日の絵本
『えんそくバス』
『ガっタン ゴットン』