「はじまりの会」
 
はじまりました!夏休みの里山キッズ♪
ここでは不定期ですが、活動中の子どもたちの様子やできごと、
大切にしていることなどを“ほんの少しだけ”ご紹介していきたいと思います。
 
というわけで、はじまりはじまり~~
 
 
---
キッズの活動は、驚くかもしれませんが、それこそ本当に
「何をするか」なんてこと、大人はまったく準備していません。
 
毎回大切にしているのは、はじまりの会
みんなで輪になってはじまります。
はじまりの会
 
ひとりひとり、「友だちに呼んで欲しい名前」と「今日やりたいこと」を発表します。
時間がかかってもいいんです。まだ決まっていなくたっていいんです。
大切なのは、どんな友だちが来ているのかをお互い知ること。
はじまりの会1
 
時には、友だちの発表を聞いて、自分のやりたいことが決まることも。
はじまりの会2
 
はじまりの会は、その日の仲間と関係を築き、森での遊びに想いをめぐらす、
それこそ、はじまりの一歩なのです!
 
 
というわけで、はじまりはじまり~~