5月26日(火)

遊木の森原っぱ部は広くて楽しいところがいっぱい。
今日は、山のお散歩もして原っぱの遠いところまで足をのばしました。

美味しいくわの実をつけている木のそばに
大人の腰の高さ位の切り株がありました!
自分でよじ登って、立ち上がると、、、、
「高い!!」
高い!
お母さんよりも高い目線から広い原っぱを眺めます。
そして最後は、お母さんに向かってジャンプ!
達成感に幸福感etc….
だから、何回も繰り返します。

Kくんは溝ジャンプがお気に入り。
大人に手をとってもらって一緒にジャンプ!
溝ジャンプ!
もちろん何回も繰り返します!

活動的だった今日ですが、Sちゃんはシャクトリムシを見つけてじーっと観察。
シャクトリムシ
いろいろあって、楽しかったね。

今日の絵本
『くだもの』
『がたんごとん』
『もう おきるかな』

5月28日(木)

久しぶりの糀ヶ谷。
草丈がぐっと伸びて、生命の勢いを感じます。
泥水池ではIくんが藻釣りをしています。
釣り名人
のんびり、じっくり、真剣に。

こちらも親子で真剣です!
桑の実を摘んでいるのですが、高いところにしかなくて・・・
お母さんに抱っこしてもらったりして集めています。
夢中で、真剣に集めています。
クワの実に夢中

火照った身体をクールダウンできるのがこの水場。
みんな夢中で水遊び。
汲んではジャーを繰り返したり、葉っぱを流したり、とにかくチャプチャプしたり・・・
お水に夢中
今日も夢中で真剣に遊びました。
      
今日の絵本
『がかんごとん がたんごとん』
『ボールがひとつ』