里山キッズ~冬休み編~
子どもだけの活動だから、お友達とこんな関わりが生まれました。
 
 

崖のぼり
慣れた子はあっという間に登ります。
でも後から来る子が、初めて登っていると知ったら
「がんばれー」の大合唱!
それを聞いたら急に力が湧いてきたようです!
崖登り応援
 
 
子どもにはちょっと高い段差
でも跳んでいる子を見たらやってみたくなって躊躇しながらも挑戦!
ちょっと背伸びさせてくれるのはお友達のおかげ。
勇気を出してジャンプ
 
 
「せーの」
「やっほー」
ひとりでは返ってこなかったこだまが、みんなでやると返ってきた!
やっほー
 
 
「私もそこに行きたいの」
「足をその枝に乗せるんだよ」
できるようになった子が教えてくれます。
足をそこに乗せるんだよ

 
 
***********************************************
 
スタッフは状況を整理して、今、誰がどうしているかをみんなに伝えます。
 
 
そうして
お友達との違いが分かると
助けてあげたくなったり、応援したくなったり、教えてあげたくなったり・・・
 
お友達との違いが分かると
今の自分を認められる。なりたい姿をイメージできる。