午前中はじゃがいもの植え付けをし、 玉ねぎやさやえんどうなどの成長を観察。
ジャガイモの植え付け

春には何を植えようかな?とみんなで考える。
その後、虫たちはどこにいるだろうかを課題に グループ活動を行う。
てんとう虫やみみずを見つけおおはしゃぎ。
虫達はどこ?
隠れ家作りに神社へ移動する。
冬の生き物は地面や木の下、葉っぱの下にいると予測。棒を片手に地面を掘る。
青虫やくも みみず 見つけるたびに友達に教えあう。
隠れ家作りがスタート。 2つに分かれ作業開始。
運んで 隠れ家作り

大木を運んだり 昨年の隠れ家を利用したり 子ども達の顔はキラキラし
お弁当を食べた後も急いで 隠れ家作りへと駆けて行った。
隠れ家 その2  隠れ家 その1

1年間のふりかえりをし お汁粉をいただく。
代表者の発表は 堂々とし成長を感じた。
1年の写真が入った 修了証を受け取り 一年間を思い返し笑顔が広がる。

みんなで① みんなで②
わんぱく里山で活動したことをこれからに生かしてくれることを願い、一年間の活動を閉じる。