夜は大雨で心配だったのですが、かやっこが始まる頃にはいい感じで雨も止み、
新緑が瑞々しくて。
雨の日のお散歩も気持ち良かったことを思い出させてくれました。

やりたいことがはっきりしていた、二歳児さん二人は、朝から元気いっぱい!
大きな棒を二人で運んだかと思えば、クズの長い蔓を見つけると、縄跳び綱引き、電車ごっこ。
いろんな遊びに変化していきます。
そのうち、原っぱの窪みを見つけると、「お風呂だ!」と中に入って、スタッフの帽子にスイバの
花をとってごしごし。
さっきの蔓がホースになり、シャワーに。
「実はね、食べられるんだよ。」と聞くと、「すっぱい!」と言いながら、チュウチュウ
スイバおいしいよ
他のお友達は、落ち葉がいっぱい溜まっているところで、焼きそば屋さん。
棒を二つ持って、ざくざく混ぜている姿は、立派な焼きそば屋さんです。
「食べていいですか?」とい聞くと、
「だめです。お金が要ります」ですって。
ちゃんと、葉っぱのお金を渡すと食べさせてくれました。
皆で焼きそばやさん
食後は、午前中遊んだ電車で、冒険に!
冬の間登った道を、ちゃんと覚えていて、どんどん行こうとします。
想定外の動きで、下見が出来ていないため、
「ちょっと待ってて。こっちの道なら大丈夫だと思うから、見てくるね。」
と、スタッフに言われると、ちゃんと待つことも出来ました。
葛の蔓を、命綱のように皆が握り締め、坂道を登るときは引っ張って助け、
みんなで登って、みんなで降りて。
葛電車は冒険列車だったね。
冒険
草が生い茂る夏になると、入るのは難しくなる場所。
今のうちに、たっぷり遊んでいってね。