昨日から雨の予報だったせいか、お友達が少なくて、
いつもと違うかやっこの雰囲気でしたが、
雨の時も、お友達が少なくても、面白い発見が出来るのが、かやっこのいいところ。
小鳥のさえずりが、何種類も聞こえて、
森の中の生き物を、じっくり観察できるいい機会でした。
ダンゴムシいたね
泡のなかに、小さな虫(アワフキムシ)がいて、
赤くて綺麗なお腹を伸びたり縮んだりさせること。
小さなちいさな、赤ちゃんバッタでも、ぴょーんとジャンプが上手なこと。
虫めがねを片手に、じーっと見つめる小さな目がありました。
みつけた!
小さな発見等で、心が動いたとき
、それをいっしょになって感じ、
喜んでくれる人がそばにいると、
その体験は、小さな宝物になります。
ママといっしょ
お母さんもいっしょに森を感じる。「かやっこ」の大切にしているところです。
子どもが、おかあさんといっしょでいてくれる時間は、ごくわずかなのですから.
これから、いっぱい、宝物の時間を作ってね。
<来週からは、グリーンクラブさんにお邪魔します。 皆の笑顔にたくさん会えますように。