始まったとたんに、降りはじめた雨でしたが
蒸し暑かった空気を、すがすがしく替えてくれて、
いいお散歩ができました。

時期外れのたんぽぽ。
ふーってしたのを覚えていて
時々「ふーっ、は?」
と聞いてくれる子ども達。
あんなにあったのに、
どこにいったのかな?
季節の変化を、遊びで
しっかり体感してるね。
未だ咲いてた

エネルギーの有り余っている2歳、3歳さん。
今日も、友達といっしょなら、
どこまでも走れるね。
はらっぱの舞台で、
ぐるぐるバターになるくらい
回って回って、目を回して。
とってもいい笑顔。
おいかけっこ

雨降りの日は、生きものとの
出会いも、晴れの時とは違っていて。
本物を沢山見ているからか、
図鑑や、生きもの観察表も、
みんな大好き!
好き!というエネルギーが
観察眼を養うんでしょうね。
末は博士か
今日の特別ゲスト。
ヤモリさん。
色を変えて隠れてたのに、
見つかっちゃったね。
ケースに移したら、
また色が変わってびっくり!
ヤモリさん
本日の特別ゲストお二人目。
かたつむりさん。
目玉を出したり、引っ込めたりが楽しくて。
みんなが、代わる代わるツンツン。
「でろでろでろ~」と
おまじない。しながら待っていました。
かたつむり
小さな生きものを見つめる
ちいさな目。
こんな時間こそ
子ども時代の
大切な時間のひとつ。
ゆったり、じっくり
おおきくなあれ。
じっとも見つめる