小雨がぱらつく中、田植え、源流探検、畑には大豆と落花生の植え付けをしました。
畑作業
中学生スタッフには田植えのこと、稲のことが解るようなインタビューを考えてもらい、
田んぼで待っていてくださった松本さんには質問をする役割を担ってもらいました。
説明を聞く
田植えは初めての子も頑張りました。
田植え① 田植え②
自分達の田畑に来る水はどこから来るのかも探検に行きました。
源流発見!

山が緑のダムとなって水を蓄えていることもスポンジを使って話しました。
スポンジで

水の始まりを探すのに興味深々の子ども達に、スタッフがどう声掛できるかも課題となりました。
終了前のおやつは畑の蒸かしじゃがいも。
作業後のおやつに「美味しい」の声がたくさん聞かれました。
次回はじゃがいも、ニンジンの収穫とカレー作りです。