久しぶりに降らないか、と思いきや、霧のような雨。
でも、おかげで涼しく遊ぶことができました。

遊木の森では、なかなか出来ない泥んこ遊び。
糀ヶ谷だと、いい具合の泥があるんです。
いい感触の団子。砂場だと、このもちもちには
ならないんだよね。
どろんこ

今日来てくれたお友達。
実はどろんこ遊びが初めてでした。
それでも、手のひらを漬けてみると、
まっ黒になって、どうしよう。
ちょっと困っている様だったので、
電信柱に、どろんこ手形をペタリとしてみせると
すっかり楽しくなって、
泥をぬりぬり。ぺたぺた。

どろんこ遊び

そのうち、すっかり楽しくなって。
おもいっきり、泥遊びを楽しんでいました。

エスカレートしました

どろんこを洗うのも大変かもしれないけど、
やさしく見守ってくださって、
ありがとうございます。
この泥の感触、心理療法でも用いられるくらいで。

なによりも、無心に遊べるこの時間が
宝物だと思うのです。

7月は、リンゴ園集合。(雨天はにぎわい広場です)
遊木の森とはまた違った、自然の魅力を
感じにいらしてください。

<今日のえほん>
うみのおさんぽ
おばけだじょ