この日は、例年の中では、一番暑い七夕の日でした。

涼しさを求めて、森の中を歩くと、
今日もカエルのお出迎え。
かわいい赤ちゃんカエルを、
「つかまえた!」と、
うれしそうに目をキラキラさせています。
小さくて力加減が難しいのですが、
「かわいいね。」と、
やさしく持つことが出来ている子ども達。
自分より小さな生き物への
優しい気持ちが育っているようです。
かえるつかまえた!

暑いほど、気持ちいいのが水遊び。
たくさん使いたいけど。
この水は山の保全をしてくださっている
方が、生き物のために、水源から引いて
下さっている大事な水。
そんなお話をすると、ちゃんと池に流れるように
お母さん方も気をつけてくださっていました。
赤ちゃんもいっしょにあそべたね
お兄ちゃんには負けないぞ

午後からはメインイベント。
七夕飾り作り。
トイレットペーパーの芯に
お山の草花で飾り付け。
お顔も子ども達が描いて。
お母さんと子ども達の共同製作で
素敵な山の七夕飾りが出来ました。
お山の七夕かざり
作品と共に
みんなで記念写真。
子ども達の成長を一緒に感じ、
喜び合える、素敵な仲間たちです。
仲間達