朝方まで雨だったが、早めにやんで終日くもり空で暑くもなく
連日の猛暑が嘘のような天気で絶好の日和で良かった。

午前中はまず田んぼの稲の成長観察をする。
先月よりもかなり生長するのを見られた。
稲の生長

続いて小刀の使い方指導で鉛筆削りをする。
何時もの小刀の使い方と違い戸惑う子もいたが最後には皆上手にできたようでした。

鉛筆削り 削れた!
        
その後流しソ-メンの準備で竹の樋作りをする。
かなずちを使って節落としを全員で行う。
樋作り ふし落とし

昼食は流しソ-メンをする。ミニトマトも流し美味しいの連発でした。
中には食べ過ぎてお腹が痛いという子もいたが、少し動いたら治ったようだ。
流しそうめん

午後は水鉄砲作りに挑戦!
少し難しかったような子もいたが、スタッフに手伝ってもらいながら全員完成する。
水鉄砲作り

水の飛ばしっこをする。
川の中に入って水かけ合戦を考えていましたが、時間が足りなかったようだ。
水鉄砲完成!

怪我、熱中症の心配もなく無事終了する。