この日は夏休みが明けて、九月初めてのかやっこ。
久しぶり会う子ども達は、
なんだか一回りお兄さん、お姉さんになっていて。

三歳になる、大きい子チームは、
ママから離れて、お友達と一緒にいることが
益々楽しくなってきて。
一人がお猿さんのように、
木にぶら下がりユサユサ揺らし出すと
みんなで一緒にユサユサ!
一緒にやるって楽しいね!

鈴なりのこども

1歳さんチームも、1歳さん同士で。
ママと一緒に、いっぱい自分で歩いたね。
栗を一人がコロコロころがすと
まねっこをしてころころ。
ママが一番だけど、ちょっと気になるお友達。

大きいチームも、小さいイチームも。
それぞれの様子を、嬉しそうに
見守っているお母さん達が
とってもいい顔をされていました。

小さくても

九月のはらっぱには、
綺麗な虫の声が響いて秋の気配が。
夏よりも、いろんな種類の虫との出会いがあります。
これは、「ナナフシ」。へんてこりんな形に、
子ども達もお母さんも興味深々でした。

むしかご

ステキな秋を見つけに、遊びに来てくださいね。