雨の予報だったのに、いい方に外れてくれまして。
今日も沢山のお友達がきてくれました。

お友達が来るのを待っている間に、
葛のつるを引っ張って。
「うんとこしょ。どっこいしょ」
おおきなかぶごっこの始まりです。
抜けた蔓は、電車になったり、綱引きになったり。
%e9%9b%bb%e8%bb%8a%e3%81%94%e3%81%a3%e3%81%93
先日と同じく、暑い日差しに負けて。
今日も川へ遊びにいきました。
先日、魚を捕まえようと
頑張っていたお母さん達、
素手でとれるようになりましたね!
コツは追いかけないこと。
真剣なお母さんたちの横顔が
ステキでした。
%e6%b0%b4%e9%81%8a%e3%81%b3
T君、葉っぱの舟を流して遊ぶのに
夢中になっているうちに、
2匹のカマキリの入った観察ケースが
川の中に水没!
慌てて引き上げると。
長細い、針金のようなものが2つ
うようよと。
なんと、これは、カマキリの寄生虫で
「ハリガネムシ」という虫だそう。
「うわ~、なにこれ~」
「こんなの初めて見た~」
%e9%87%9d%e9%87%91%e8%99%ab
気持ち悪そうに見ているお母さんたちのほうが
盛り上がっていたような気がするのは、気のせい?
ハプニングからの大発見でしたが、
T君は大事そうに、ずっと
ケースをもって遊んでいました。

今日で9月のかやっこもおしまい。
暑くて、なんだかしっくりきませんが
10月になれば、もっと秋らしくなるかしら?
暑くてもちゃんと模様替えしていく
秋を探しに。
10月もぜひ、いらしてくださいね。
 

里山のかやねずみ:大野

<今日の絵本>

どうぞのいす
ちいさなたね