この日は集合時間に、
朝の雨が残ってしまいましたが
雨上がりの秋の里山も、いいものですよ。
「雲がみえる~!」
と、朝靄の様子を見ていた子ども達。
雨上がりならでは、日本らしい美しい光景です。
(写真がなくてごめんなさい)

少し寒くなりそうだし、と、
お昼はエコデュ事務所をお借りしたので
いつもと違うルートで出発!

いつもと違う、というだけで
なんだかワクワク!
初めての道なのに、どんどん探検に。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中で見つけた山芋の花。
お鼻に乗せて
「サイ~!」
なんでも遊べちゃうね。
この日は、みんなが大好きな
フユイチゴも見つけちゃいました。
初物のイチゴ。
甘酸っぱくって美味しかったね。
%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%81%a0%e3%82%88
案山子が立った里山。
稲刈りも済んで、はざ架けがしてあったり
今、この時期しかない風景。
雨が残した水たまりを
ジャブジャブいわせ、
遊びながらの帰り道。
まだまだ遊びたいけど。
また今度。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3日、木曜日は祝日なので
次は1週間後。
どんな風景になってるかな?

<今日の絵本>
ぞうくんのあめふりおさんぽ
もりのおふろ
たまごのあかちゃん

里山のかやねずみ:大野