午前中は、脱穀とサツマイモの収穫と玉葱の植え付け。
グループの仕事の進み具合で活動を変える。

お芋ほり ねぎの植え付け
「途中で機械が動かなくなって、手で籾を取ったけど大変だった」
「最初は機械でやるので、おそるおそるやっていたけど、出来た」
「途中で機械が壊れてしまったので、
どうやって脱穀するのかを考えるきっかけになりました」などの子どもの感想。

故障 手で脱穀

午後からは、午前中の活動の続きと焼き芋作りとエンドウ豆の植え付け。
茄子は? 畑の手入れ

サツマイモの茎を炒めた炒め物と焼き芋を食べながら、
脱穀を終えた喜びをみんなで味わった1日でした.
ツルの長さ調査 焼き芋おいしいね