先日の冷たい雨がうそのような
ぽかぽかびより。
遊木の森の中にも、冬の御馳走がありました。
よちよちさんには、藪の中は大変かな、と
思ったのですが、お母さんも子ども達も
真っ赤なイチゴを一粒食べると、もう虜に。
結構な斜面も頑張ってのぼりました。

落ち葉が益々金色に輝いてきて、こんな
素敵なお面を作ってくれたお母さんも。
ママがじっくり、いっしょに遊んでくれている時、
子ども達はとっても幸せそうです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木の根元に穴を見つけた子ども達。
「みてみて!」「トトロの穴だよ」
「掘ってみよう!」と棒を持ってほりほり。
ふかふかの土がでてきて
「どうしてこんなにふかふかなんだろ?」と
お母さんから疑問の声。
お山の落ち葉がいい土を作ってくれるんだよ。
お母さんの発見も子ども達のいい刺激になるのです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3歳さん達は、この頃益々仲間意識が出来てきて
今日もお山をみんなでどんどん歩いていき、
小学生とすれ違うときには、
「山側にい1列にならんで」
と、子ども達から言い出してくれて、
みんなで、どうぞどうぞと
小学生を誘導してくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな大きな枝だって、みんなで持てばへっちゃら。
なんだか、楽しい遊びになっちゃう。
誰かの思いつきを、いいね!と乗ってくれる仲間がいて
こうしたら?とまたいいアイデアが生まれて。
毎日ほんとに楽しそうです。
友達っていいな、と思う一番最初の大事な体験を
ここでしてるんだね。

木曜日はもう12月。
今年もあと少し。いいお天気に恵まれますように。

<今日の絵本>
ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ
うしろにいるのだあれ

里山のかやねずみ:大野