風が強くて、朝は寒~い!と言いながら
リンゴ園に集合したのですが、
少し歩くと日向に出てきて、
あったか~い。
ありがたいお日様のおかげで
今日も快適です。

すっかり葉も落ちて、落ち葉だらけだったのですが、
栗の木の又に、まだ栗のイガが。
みつけたとたん、足で上手に割って
中を確かめてくれました。
残念ながら虫に食べられてたけど、
秋に経験したことをしっかり
身につけてるんだね。

晴れの日が続いたので、きょうの落ち葉は
パリパリのいい感じ。
大きい子たちは、1月のお楽しみ日に
焼き芋をすることもわかっているからか
「やきいもごっこ」が始まりました。
本番もいい具合に焼けるといいねえ。

今日、初めてお山を体験してくれたMちゃん。
お友達の様子を見て、だんだん慣れてきてくれました。
落ち葉をひらひらさせると、今度は自分でも
手にとって、パリパリ。
お友達からはいどうぞ、と渡してもらったり、
長いね。と見比べたり。
落ち葉一つでもたっぷり遊ぶことができたね。

大きいお兄さんのやってることは、
僕だって!と、必ずついて真似していく1歳さん。
小さい隙間を出入り口にしていたのを
じっと、よく見ていたSくんは、
お兄さんたちがしているとおりに
体の使い方を真似して
上手にくぐり抜けることが出来ました。
その後は、嬉しくって何度もくぐっていたね。

Sくんを見て、私も!と
Mちゃん、Kちゃんは
自分なりのやり方でチャレンジ!
でも、ちょっと違ったようで、
こんがらがって断念。
さあ、今度またチャレンジするかな?
がんばってみてね。
子ども達が自分で気づいて、ひらめいた瞬間や
やりたかったことを達成できた時の
とびきりいいお顔を
たくさん見せてもらえるのは、
育児の中でも、飛び切り幸せな時間です。
また、いい顔を見せに来てね!

<今日の絵本>
きのめがっしょうだん
ぽかぽかいいてんき

里山のかやねずみ;大野