予報では雪が降るといわれていましたが
さほど冷え込まず、久しぶりの
雨のお散歩となりました。

1月には上に乗れるほどの氷が張っていた池。
氷はどうしちゃったのかな?
と探してみると、怪しい場所が。
道に落ちていたヒノキの実を投げ入れてみると
コロコロ~っと水の上を転がっていくよう。
氷の上に乗ってるんだね。
何度も投げ入れているうちに
凍っているとこ、いないところの
区別がつくようになってきました。

こんなに寒いのに、どうして
氷が小さいんだろう?
どうしてここだけ残ってる?

子どもと一緒に不思議を
見つけてくれているお母さん。
子どもと一緒に、お母さんの感性も
磨かれていきます。

お昼はグリーンクラブさんの小屋をお借りして。
窓からは、エサを探す小鳥の姿も見えて。
寒くて元気がなかった子も、お弁当を食べると
すっかり元気に。

午後は、ちょっと小屋でも遊びたいな
と思ったので、新聞紙を使って遊びました。
ガサガサと鳴らしたり、ビリビリ破いてみたり。
破いた紙を持って、チアガールのように
振ってご満悦だったNちゃん。

Yちゃんは恥ずかしがり屋さんで
ママの傍から離れることなく
じっくり遊ぶタイプかと思っていたら、
今日は弾けてたね。
大きな声でおしゃべりもしてくれて、
最後は新聞まみれに。
慎重な子ほどよく周りを見ていて
何かの時に本来の自分をひょいと
見せてくれます。
こんな経験を積み重ねて
少しずつ色んなことに
慣れていくんだね。

帰り道なんですが。
行きにもやったんですが。
寒いのに、冷たいのに。
遊びたい気持ちが勝つと
気にならなくなっちゃうんだよね。

葉っぱを洗って、遊んでいるうちに
手まで突っ込んでバシャバシャ。

ちゃんとお着替えを用意していてくれる
お母さんのおかげで、子供たちは思う存分
遊びきることができます。

しっかり体を温めて。
また、元気なお顔を見せに来てね。

<今日の絵本>
がたんごとん
もりのおふろ
ぞうくんのあめふりおさんぽ
おおきなすてきなゆきだるま

次の火曜日はお楽しみ日
「焚火でおいしく食べよう!」です。
炙って食べたいもの。簡単にできるもの。
持ってきてくださいね。
(するめとマシュマロは用意しています)

 

里山のかやねずみ:大野