今日は、2月のお楽しみ日。
焚火の第2弾。美味しいものを
おうちから持ってきてもらって、
焚火で焼いて食べよう!という回です。

1度体験しているので、
枝集めのお仕事も
こちらから言う前に
始め出してくれていました。

集めてくれた枝を、焚火台に乗せて
いよいよ点火です。
2回目でも、マッチを擦りたいお友達は、ワクワク!
真剣にお話を聞いてくれています。

マッチを擦るときは、必ずママと一緒に
というお約束をしっかり守って
ドキドキしながらマッチを投入。

メラメラと燃え上がっても、ついじっと
見てしまうんだけど。
火がおさまるまで、いつものように
遊んで待っています。
ママと一緒に落ち葉プール!

スタッフの見えるところで遊んでね。
というお約束も、しっかり守ってくれて。

この1年でいろんなことが
出来るようになってきた3歳さんは
小さい子たちの憧れ。
一緒に混じるのは、まだできないけど
お兄ちゃん達がいなくなると
同じようにやりたくて、
まねっこさんたちで、いっぱいになります。

今日S君は、木登りが出来るように
なりました。
先日から、いろんなことを
「ママ見てて。」
と、チャレンジしていたS君。
小さな成功体験が、次への一歩に
繋がっていくんだね。
これからの成長が楽しみです。

ちょっと、火が落ち着いたところで
食べ物を投入。

先日したサツマイモはもちろん
リンゴ、玉ねぎ、じゃがいも。
缶入りのパン種、ポップコーン、おもち
ウインナーにはんぺん。
色んなものを焼きながら
マシュマロを焼いて待ってました。
クラッカーや、チョコつきビスケットに
マシュマロをつけたら絶品!
スルメを焼くと、いい匂い!
初めてのスルメ、頑張ってかじっていたね。

お昼には、みんなが焼いたものを
いただくことができました。

みんなの持ち寄ったものを見せ合いっこして
和気藹々。楽しいお弁当の時間だったね。
そのあとも、焚火が気になって
枝をいれてみたりしていた子ども達。
今日は、思う存分、焚火を楽しめたかな。

本年度もあと少し。
たっぷり、いっぱい楽しもうね。

<今日の絵本>
ふゆめがっしょうだん
あいしているから

里山のかやねずみ:大野