この日は前日の暴風のため
安全確認をしてからの開園で
少々お待たせしてしまい
申し訳ありませんでした。

安全確認がされたところで、
活動開始です。
みんな待っていた分
楽しみにしてくれていたのか
この日は、1才さんもみんなで
手をつなげて、大きな輪がつくれたね。
「ま〜るくな〜れ輪になれ♪」
みんなで大きくジャンプ!

 

 

 

 

朝の会が終わったら、早速お散歩開始!
「あっちに行ってみようよ!」
と、どんどん進んでいく3歳さん。
「ここ通れるかも」
と、新しい道も切り開いちゃいます。
そんなこと出来るのも、いっぱい
探検してきたからだよね。
お兄ちゃん達の後から
ついてきた1歳さんも逞しい!

木登りも、自分の力を感じながら
頭を使わないと、ね。
勇気もいるし、力もいるけど
できた時、かっこいいんだよね。
「ママも来てごらんよ。」
って、その枝だと、大人は折れちゃうな。
今だからこそ出来るチャレンジだね。

大きくなって、また来てごらん。
この木はどんな風に見えるだろう。

 

 

 

 

前日と打って変わってポカポカ陽気。
春の草花も見られる中、
こちらは、草花でお絵描き。
落ち葉と若葉、両方で描いてみることに。
「この落ち葉描けるよ!」
パリパリで、無理だと思ってたのにね。
でも、描ける落ち葉と、描けない落ち葉が
あるそうで。
なんでも、やってみて、初めてわかることって
あるんだね。
一緒に遊んでいるお母さん達も、
生き生きと楽しそうです。

 

 

 

 

今日は、3歳さんの楽しい声に釣られて
1歳、2歳さんが、遊びに
参加しにいく姿がよく見られました。
憧れのお兄ちゃん、お姉ちゃん達。
もうすぐお別れだけど、
面白いことを見つける力を
小さな後輩達に伝えて行ってね。

<今日の絵本>
ピーちゃんのおはなし
しろくまちゃんのホットケーキ

 

里山のかやねずみ:大野