昨日と違って、今朝の天気予報では、雨。
できるかな?寒くないかな?と色々心配したのですが
そんな心配いらなかったね。

いいお天気に恵まれて、6月お楽しみ日「どろんこ大会」の始まりです。
そのままはだしで田んぼの中に!
くちゅくちゅ、ヌルヌル~。なんだこれ?な感触に、
最初は足がすくんでいた子も。
でも、お母さん、お父さんが率先して裸足になってくれて
楽しそうに遊びだしてくださったので、
安心してきたのでしょう。
ためらっていた子も、足をつけて歩けるように。

こちらでは、泥団子大会が。
小さな団子に大きな団子。ちょうどいい柔らかさで
コロコロしているうちに
足のくちゅくちゅ、でご機嫌斜めだった子も
みんなで仲良くコロコロ~。

Mちゃんは、パパと大きなケーキを作りました。
「ハッピーバースデーMちゃ~ん♪」
と、スタッフが歌うと
「ちがう!これはママの!」とMちゃん。
もう一度ママバージョンで歌いなおすとニコニコに。
今日は来れなかったママのために。こんなに大きなケーキ
ママもきっと嬉しいよ。

こども達、だんだん楽しくなって
遊び方も大胆に。
スタッフが顔にどろんこ化粧をしたのが始まりか。
とうとうこんなに泥だらけに。
それでも、とっても素敵な笑顔💛

最後は、ミント入りのたらい風呂でさっぱり。
綺麗になりました。
泥の感触を初めて全身で感じた子ども達。
きっとこの経験はずっと体が覚えていてくれることでしょう。

どろんこ洗濯をしなきゃいけないお母さん達。
こんな経験をさせて下さって、ありがとうございました。

どろんこの服は1度そのままパリパリに乾かして、
固まりを取ったり、ブラシではたいてから、
洗濯石鹸で洗うと落ちやすいと思います。

次のかやっこは、6月最後のりんご園集合。
今度はどこに行こうかな?

<今日の絵本>
どろんこどろんこ
こっこさんおやすみなさい

里山のかやねずみ:大野