みんな次々にやってきたよ。

あきびーん、まこー、ダイチー、ニッシー 、うわーすごい勢いで飛びついてきたよ!

 あうのがとっても楽しみでした。

みんな集まった 

きょうは、初めてあう人もいるね。

ともっち、まえちゃん、みゆーん、さあ名前覚えられるかな?

だってチームだからちゃんと名前で呼ぼうよ。

なりの人は えーっと、、

 名前覚えた?

さあ班長きょうは誰がやる?

 班長やる!

「ぼくー」「わたしー」、すごいね班長大変なのにみんなのために頑張るんだね。

 

さあ出発!

 旗を持つ

今日初めて宝隊の旗のお披露目だ!

「じゃあぼくが持つよ」重たいのに大丈夫かな?

 

あー川に魚がいる!「はや かなぁ?」どうりで早く泳ぐんだねー

  はやかな?

ほらこんな葉っぱがあったよ!くもがいるよ。

 葉っぱで遊ぶ

わたみたいなの何かな? 見て―ここに何かいるぞ!

 発見1

いろんなものを見ているうちに、どんどん時間が過ぎちゃうね。

 「時間がたつのははやいなー」

 

とうげを超えてもう一息。

「あっ、ここ来たことあるぞ」みんなに教えてくれます。

楽創倶楽部って昔の道具や暮らしを知ることができるんだよ。

 楽創倶楽部

チームに分かれてリュックを置いて、いまからなにやるんだっけ?

 みんなが食べるみそ汁を、昔の人と同じようにつくってみるんだよ!

 班長はチームの役割決めるために会議。

 班長会議 絵本

みんなは絵本タイム。

役割は まき割 火をおこす 食材を準備する。

どれも大変だけれど頑張ろうね。

 食材準備 火おこし 火おこし2

きのこは手でちぎる。

はじめてだよ きのこはどうやったら食べやすくできるかな。

 火はきりでもむとつくんだって。じゃあみんなでやってみるか!

 

「おーいテーブル並べておひるだよ」

「みそ汁もできた―」

 いただきます みんなで作ったお味噌汁

「わたしきのこは苦手なのー」

でもねおしるにちゃんと栄養が入っている。

だしもかつおやにぼしはそのままたべられたね。

 そう、きのこもだしもすてることなくほとんど食べることができるんだよ。

 

時間たつの早いね。

 ふり返り

はじめての子、完成しなかったこが名札づくり。

振り返りシートもたくさんのものがかけそうだよ。

 

さあ帰りは行きのことを考えてちょっと早めに出発だ!

 どんどん歩け 前をぬいちゃうぞ!

 

えーもう着いちゃった。雨が降らなかったのでよかったかな。

 

振り返りのふりかえり

「はい!ぼくが、わたしが発表するよー」

 発表

いっぱい言葉がでてきました。

 

おっ集合写真とろうか! みんなでポーズ!! 

終了 

また次回もたのしみだね。