夏休み前、最後のかやっこ。
今日もたくさんのお友達が来てくれました。

やっぱりこの日も川遊びに
森を抜けて向かいます。

途中の小屋でちょっと休憩。
「いないいないばあ!」と
一人がすると、みんなで一緒に
「いないいないばあっ!」
一緒って、楽しいね。

 川についてもお友達がしていることが
気になって、同じことを始めたり、
お友達が触ってるから、自分も!と
勇気を出して生き物を触る姿が見られたり。


お母さんとはまた違う、気になるお友達や
お友達のお母さん、我々スタッフという
第三者との良い関わりが、 
子ども達の世界を広げ、新しい一歩へ。
春からの成長を感じる季節です。

川でいっぱい遊んで、ご飯を食べたら
眠くなっちゃった。
お外でのお昼寝も気持ちいいね。

元気な大きい子達は、
川遊びの場所より上流へ探検に!
浅い川に覆いかぶさるように木が生えていて
とっても気持ちのいい場所です。
木登り、ブランコ、綱渡り。
いろんなことができました。

リンゴ園から上流まで。結構な距離があるのに
行って帰ってくることが出来るくらい
しっかり体力がついてきた子ども達。
これからの成長が楽しみです。

これから暫くの間、かやっこも夏休み。
みんなに会えないのは残念ですが
休み明け、少し大きくなった姿に
お会いできるのを楽しみにしています。

<今日の絵本>
とっちくんのカレーようび
 あれあれ?そっくり

 

里山のかやねずみ:大野