6月はグリーンクラブと川遊びをしました。

6月7日、まだクワの実がなっていました。

集合場所の駐車場に何本かクワの木があり、

手の届くところを渡り歩いて実を食べます。

初めてクワの実を口にするお友達は、

ドキドキしながらも、お友達に影響され味見しました。

どんなだったかな?

クワのみ 初めての味

グリクラさんの横の原っぱは虫の宝庫!

歩くペースがバラバラだったのに、

「バッタがいた!」の一言で、こんな感じ(笑)

生き物の力

生き物のチカラって凄いですね。

かなへび 人気のカナヘビ

カナヘビもみんなの好きな生き物です。

捕まえられたら宝物のようにそーっと手で包み込むように持っています。

もちろん、すぐにお友達も寄ってきて「見せて!」

 

グリーンクラブの杉林に素敵なものが出現しました。

「鉄棒?」

鉄棒

やはり、ぶら下がります。(高いね~)

丸太ではいろんな遊びが展開しました。

太鼓たたき、チョコレート屋さん、チョコレート工場(職人さんです)etc…

たいこ チョコレートどうぞ チョコレート屋さん

この日は、里山整備をしているおじさんが

「このビワの木の実ならもらって食べてもいいよ」と。

ビワを見るのも初めてのお友達や、大好きなお友達と様々。

他の人の事と、お山に住む生き物の事も考えて、

一人一つずついただくことにしました。

手に届くところにはあまり残っていなくて、

木登りが得意なお友達は、木の上から落としてくれました。

ビワの木 

 

6月14日は、今年初めて川を目指しました。

途中、笹船を作ったり、急な狭い階段を降りたり、

到着するまでいろいろありました。

笹船 カニさんで

川では、生き物探しに夢中になったり、釣りごっこをしたりしました。

 カニ捕まえた  ミミズ 釣りをする 

笹船作りから、自分だけの葉っぱクラフトを発明して、

お母さんにお土産を作ったお友達もいました。

   葉っぱでアート

6月21日は荒天で活動中止になりました。

10月4日に振替で活動を行います。