今週は冷たい雨が降り続くようで。
この日も雨でしたが、雨量が少しなので、
お昼に暖かい小屋で過ごせる
グリーンクラブさんに場所を変えて
お散歩に出発!

パパと一緒に来てくれたSくん。
パパがとっても遊び上手で
洗濯板にどんぐりを乗せて
コロコロ転がす遊びを一緒に楽しんで
いました。 

雨の日には、雨の日ならではの
お楽しみがあって。
いつもの道に川が出来ていたり
どろんこが溜まっていたり。
いいどろんこを見つけたHちゃん。
久しぶりの感触に夢中です。
お手々に泥をつけて、ぺったん!
ハンコ遊び、どろんこでも出来ちゃったね。

 

Kちゃんは、人が沢山いると
ちょっと遠慮しちゃうんだけど
参加者の少ない雨の日は
じっくり、マイペースで遊べて
より楽しそうです。
じっくり、しっかり、たっぷりと。
水溜りを泥田に変えちゃうくらい
楽しんでいました。

森の中では初物発見!
冬イチゴです!
まだ硬そうなんですが、待ちきれなくて
たべちゃった❤️
本格的な食べごろは11月後半から
12月にかけて。
大事にそれまで待っていようね。

急に寒くなって、雨が続いています。
こんな時は体調を崩しやすいもの。
無理せず暖かくして、たっぷりの睡眠が大事。
そして、元気なお顔を見せに来てくださいね。

<きょうの絵本>
すてきなあまやどり
いいからいいから

里山のかやねずみ:大野