長い雨と台風が通り過ぎ、久しぶりのかやっこ。
子ども達もおうちの中ばかりで、
早くお外で遊びたくてうずうずしていたようです。

台風がお土産に落としていった、沢山のドングリ。
見つけると、目を輝かせて拾い始めました。
AくんとTくん。2人一緒に
「どんぐりころころ、ドングリこ~♪」
と歌い出しました。
自然と出てきた歌声で、ウキウキした気持ちが
歌になって飛び出してきたようでした。

雨が沢山降った分、沢山出てきたキノコ。
白くてふわふわして。マシュマロみたい、
発酵が済んだパン生地みたい、等ママ達も表現力豊か。

アオキのトンネル、迷路みたいでワクワクするね。
トンネルを抜けた先には郵便屋さん。


「お手紙かいてるの」
午前中、本当に夢中になって
葉っぱのお絵かきやおままごとを
楽しんでたね。

Sくん、いい蔓を見つけました!
うんとこしょ!どっこいしょ!
力の入れ方が上手になってきて
綱引きの選手みたい!


原っぱの坂道では、お芋ゴロゴロで寝転がって
下りる遊びをする人がいれば、
よーいドン!で「きゃ~!」と言いながら
駆け降りる子たちも。
さらに小さい子はよいしょ、よいしょと登って、
お尻でずるずる滑って楽しんでいて。
同じ場所で年齢も、発達段階もバラバラな子たちが
自分の出来るやり方で一緒に楽しめている姿が
かやっこらしくていいなあ、と感じたのでした。

それぞれの育ちを、丸ごとみんなで認め合い
受け止める。
そんな仲間がいっぱいいる、里山のかやねずみです。

<今日のえほん>
おならうた
さんびきのくま

里山のかやずみ:大野