昨日の雨が嘘のよう。
いいお天気に恵まれてお散歩開始です。
Sちゃんが見つけたのは、昨日、
幼稚園の放課後にやっている
「やっほ」のお姉ちゃん達が作って、
置いていったどろんこケーキ。
壊さないように、そっと触って。
それから、木の実を色々乗せたり、刺したり。
昨日の遊びに参加しているみたいでした。

森の中の道を歩いていると、
落ち葉がひらひら降ってきました。
「わあ~」と、声を上げて、
落ち葉を捕まえようとしていたママ達。
少女に返ったようで、可愛い♥
子ども達も、ママと一緒に落ち葉を集めて、それ~!
親子そっくり同じ笑顔になってて、
とってもいい親子時間。

 初めてグリーンクラブへきたNくん。
ママに抱っこされて、冬イチゴも初体験。
お味はいかがでしたか?

グリーンクラブさんは日本平の
南斜面だからか、とっても暖か。
バッタやコオロギも顔を出し、
そのせいか、カナヘビも出てきました。
スタッフが捕まえた時はジタバタしてたのに、
Sくんが持つと、大人しくなって。
じーっとしてくれているカナヘビを大事に大事に
持ってくれていました。

生き物とのふれあいや、お友達との
やり取りの中で、子ども達は
相手を思いやる、という事が
自然と出来てきているようです。

本格的に冬が来る前にまた会えるといいね。

<今日の絵本>
くまとりすのおやつ
おふろでじゃぶじゃぶ

里山のかやねずみ:大野