いいお天気に恵まれて。
沢山の親子さんが集まってくれました。

今日は11月最後のグリーンクラブへ。
いつもの道だけど、
色づいた落ち葉が前より沢山落ちていたり、
冬イチゴが更にふっくらし始めて、
甘くおいしくなっていたり。

子ども達は、お友達との関わり方が
益々楽しくなっていて。
お母さんと、だけでなく
周りのお友達や、お友達のお母さんとも
コミュニケーションをとって、
遊びを膨らませていく姿がそこかしこに
見られるようになりました。

トンネルをお父さんと作って
お友達は電車かな?
葉っぱで踏切にしてみたり。
どうぞ、と杉の枝を配って、
いつの間にか、みんなでお掃除が始まったり。
友達がいるって楽しいね♥

遊木の森で、初めて木登りを覚えたMちゃん。
今日も木登り出来る木がないかな?と
ずっと探してたんだけど。
小さな子が登りやすい木ってなかなか
ないんだよね。
今日はサービスで登らせてもらっちゃったけど
初めて登れた時の嬉しさを忘れずにいるから
やりたかったんだよね。
来週はまた、遊木の森だよ。
木登り、いっぱい出来るといいね。

昼食後は芝生広場に。
追いかけっこや、お芋ゴロゴロで
芝生中を駆け回って。
笑い声が絶えないはらっぱでした。

寒かったはずなのに、ぽかぽか陽気で
たっぷり遊んで。でもまだまだ遊びたくて。
さよならしたくなかったよねえ。

体力がついてきた子ども達。
もっと寒くなったら、いっぱい探検にいこうね。

<今日の絵本>
くっついた
でんしゃでいこう

里山のかやねずみ:大野