新年、最初のかやっこ、始まりました!
12月でもう食べ納め、と思っていたフユイチゴが
まだ頑張ってくれていました。
寒さで甘さを増して、「あま~い!」「美味しい!」
大人も子どもも、夢中です❤

   

美味しくって、ちゅうちゅう!手放せません❤

 

さっきまで「抱っこ!」と言っていた子が、
この斜面を、イチゴ食べたさに登る登る~。
森の恵みのありがたさですね。

   

雨上がりだった森には、水たまりがあちこちに。
ちゃぷん!ばちゃばちゃ!
長靴履いてるからへっちゃらだもん!
といいながら、いつの間にか濡れてるんだけどね。
最高気温15度だったこの日。
これくらいの寒さなら楽しいほうが先!
お母さん方も、ちゃんと分かって下さっていて
お着替えの用意はばっちりなのでした。
思う存分遊ばせてもらえて、いい顔してるね。

グリーンクラブにつくと、竹ぽっくりに挑戦!
いち、に!いち、に!がんばれ!

  

 今日は、いつもと違う道も探険してみました。
お茶畑跡の段々をすべり台にしてみたり、
斜面の木にくっつくと、なんだか高い木に
登った気になちゃうね。

すっかり冬仕様の森の中でしたが
風を避けられる場所さえわかっていれば
暖かく過ごせたね。
冬の森も、服装や場所を考えれば、
楽しく外遊びが出来ますよ。
寒さに負けない体をつくりに、
遊びに来てくださいね。

<今日の絵本>
歩いてみたよはるのみち
ねこごよみ
ふゆのたんぽぽ

里山のかやねずみ:大野