今日はみんなが楽しみにしていた
お山の焼き芋大会の日!
でも、その前に。
冬でも、元気に活動している
生き物の痕跡が。
地面には土饅頭がポコポコ。
ほりほりすると、ぽっかり穴が空いていて。
「トンネルになってる!」

「モグラって冬眠しないんですね。」とお母さん。
モグラさんは食べてないと死んでしまうくらい大食漢。
冬は食料を求めて大変なんでしょうね。

気持ちを切り替えて、
焚火で焼き芋するために
枝や落ち葉を拾いにお散歩へ。
アオキの森はジャングルみたい。
お仕事を忘れて、つい探険しちゃった💦

それでも、しっかり、小枝や落ち葉を
集めてくれた子ども達。
初めてのマッチ擦りに挑戦です!
おうちで火をみる機会が少なくなった現代。
炎の美しさ、熱さ。煙が目に染みる事。
どれもが新鮮な体験で。

火をつけた後、お昼ご飯だったのに
ごはんも食べず、ずっと炎を見ていたかった
Kくん。ホントに面白かったんだろうね。

落ち葉を何度か投入して暫くすると、
さあ、そろそろできたかな?

 

本年度は、自分達で育てたサツマイモもあったので
お味噌汁もふるまっちゃいました。
そして。お待たせしました、メインの焼き芋。
上手くできるか心配でしたが、なんとか完成!
飴色のあま~い焼き芋ができましたよ。
お代わりを何度もする子もいて。

焼き芋、楽しかったね、美味しかったね。

2月のお楽しみ日では、今度はみんなに考えて
火つけをしてもらいます。
どんな葉っぱが燃えやすいのか
覚えてるかな?

また、美味しいことしようね

<今日の絵本>
すすめゆきのきゅうじょたい
ぼくのシチューわたしのシチュー

里山のかやねずみ:大野