冬は川に入れない?虫もいない?じゃあ、どうする? 冬のBASEは夏とは違った楽しみがあるんだよ~!!

冬の森は広くなる!
だって夏に草が生い茂って入れなかったところも…冬なら草がなくなってるからヘッチャラ!

お、冬イチゴをゲット!
でも夢中になりすぎないで!他の人や動物たちの分もとっておこう。

 

目をギラギラさせて冬イチゴを探したから、葉っぱの形も覚えちゃった!
これで夏に見つけても、冬イチゴの場所を覚えておけます。

 

冬ならではの発見は他にも。!
わあ!氷だ!

  

 

BASEといったら川!・・・には入れないから橋を架けます。

 

うまく渡れるかな?
渡れたけど安定感ないなぁ。そうだ、もう1本追加しよう!
いや、こっちに架けたほうか面白いよ、それっ。

 

男の子たちは実に良い木を見つけてきます。

 

葉っぱがついてない木はときとして剣にもなります。
チャンバラ、大好き!鍔迫り合いだ!

 

 

女の子は・・・こんな素敵な飾りが作れちゃいます!
門松や、小っちゃいリース。

 

 

他にもいろんな遊びを考えます。

木登り、くじやさん、輪投げ屋さん、ダンスに腕相撲・・・

  

斜面を滑ったり、綱引きをしたり、竹の楽器を作ったり、遊び方は無限大!

  

 

子どもたちの遊ぶチカラ、見つけるチカラ、生み出すチカラにスタッフは圧倒されつつ、森の恩恵に感謝した里山BASEでした。