このところの冷え込みのせいか
今日は、いつもの駐車場から、
スケートリンク状態!
幸い車の通行には支障はなく
早速スケートごっこが始まりました。

地面がこんなに凍っているということは。
池はもっと凍っているということで。

今日は、お母さん達もみんなで
池の氷に乗れちゃいました!

「すごーい!池の底が見える~!」
「メダカさん達どうしてるのかな?」
「なんだかぼこぼこの模様になってる!毎回違うよね!」
ママ達も夢中になってる感じが
子ども達も嬉しそうで。
寒さも忘れて遊んじゃいました。

いつもなら、とっくに無くなっている
冬イチゴが今年は随分頑張ってくれていて。
それでも少なくなってしまったのですが、
「あそこに出来てる」と覚えている子ども達は、
もうイチゴの目になっていて。
少ないイチゴをちゃんと探し当てて
ほら、こんなに見つけちゃった。

お昼は暖かいグリーンクラブに。
朝は霜柱が沢山出来てコチコチだった道が
おひさまの力で溶けてしまって
どろんこぐちゃぐちゃ道に。
それを使って、泥だんご遊びをしていたのですが
どろんこの手を、ペタ!と小屋の壁につけると
手形が出来た!
そのうち、どろんこが苦手だったSくんも、Rくんも
どろんこ手形をペタペタ!自分からやりだしました。
楽しい!って、苦手なことを忘れさせちゃう
魔法の力がありますね。

それでも、朝は凍っていた地面ですから
すごーく冷たいどろんこで
段々手が冷たくなっちゃって。
手を洗いたいけど、ここには水道がない!
すると、かやっこのお母さん達、考えました。
「落ち葉をもって、ゴシゴシ~ってすると
どろんこ落ちるよ!」
手のひらから、ポロポロ落ちる落ち葉がまた
楽しくて、みんなで一緒にゴシゴシ~。
なるほど。べったりついていた泥がとれて
ペットボトルの水でも、
手洗いがしやすくなりました。

冷たい水でずっと手を洗っていたら
せっかく楽しかったどろんこ遊びの気持ちが
残念になっていたでしょう。
お母さん達の知恵と機転で
どろんこを落とすのも遊びの一つになって
さすが、かやっこのお母さん達。
こういう応用力が、子ども達の遊びの発展にも
繋がっていくんでしょうね。

親子でたっぷり遊びを共有している
かやっこさん達。
本年度も残すところ2か月となりました。
子ども達それぞれの成長とともに
お母さん方の変化も私達スタッフには
嬉しいご褒美です

いいおやこ時間をたっぷりと
楽しんでいってくださいね。

<今日の絵本>
こおりとゆき
おちばのてぶくろ
おきゃくさまはだあれ

里山のかやねずみ:大野