2月に入って、春の兆しが感じられるように
なりましたが、まだまだ落ち葉がいっぱい。
こんな所のトンネルだって、
ふかふか落ち葉のおかげでくぐれたよ。

春の兆しはこんなところに。
シダの新芽はぐるぐる~。
ペロペロキャンデーのようで
かわいい~!
宝探しの様に、見つけて大喜び❤

落ち葉の吹き溜まりでは
お母さんと一緒に落ち葉の御布団で
あったかい♪

ひらひら~と、散らして
落ち葉のシャワーも
何度やっても楽しいね。

おみせやさんごっこも
すっかり定着してて。
子ども達からどんどん
遊びが広がっていきます。

みんなで見つけたダンゴ虫。
洗濯板を電車に見立てて
ダンゴ虫を乗せた子がいると、
他の子はクリを船に見立てて
ダンゴ虫さんを乗せて出発!

みんなで遊ぶのって楽しいけど
それまで、自分の気持ちを出さずにいた子が、
お友達とぶつかるようにもなってきました。
でも、それって成長ですよね。
お友達にも気持ちがあって、
同じなんだな。と感じる瞬間。
あーん!と二人とも泣き出しても
どちらかを責めるでなく、見守って
寄り添ってくれていたお母さん達。
泣いていたお友達に自分のものを
あげてくれたMちゃん。
お友達の力で、きもちがすーっと治まって。
友達の力ってすごいね。
それを見た、ケンカ相手の子も
泣き止んで、納得して。
いい関係でいられる仲間だからこそ
できる、成長の瞬間のように感じました。

<今日の絵本>
てじな
おさんぽさんぽ

里山のかやねずみ:大野