ようやく春らしいお天気に恵まれました。
久しぶりの、遊木の森はらっぱ部。
森の郵便屋さんには、新しいポストが
お目見えし、早速大人気に!

この日は、今年最後のお楽しみ日でもあり。
ようやく咲き揃いだしたタンポポや、
ヒメオドリコソウ、イヌフグリの花を集めて。

米粉と豆乳の春の花びら蒸しケーキを
みんなで作ります。
2歳、3歳さんたちは、お仕事大好き!
花びらを洗うのも、粉を混ぜるのも
大人が言わなくったって、ちゃんと順番を
守って、お友達と交代しながらお手伝い。

僕が!私が!って、なってもおかしくない
年齢なのに。この1年間の経験から
身についてきたんだなあ。と
嬉しくなっちゃいました。
花びらを丁寧にケーキの上に散らして。
後は、蒸しあがりを待つだけ。

お弁当を食べて、終わった人から
今日は、成長の証。手形も作りました。
「お手々が大きくなったね。」
「赤ちゃんのはちっちゃいね」
この1年の成長は目覚ましいね。

そうこうしているうちに、ほら、
蒸しケーキが出来上がりましたよ。
みんなで食べると、美味しいね!

今日は、最後のお楽しい日ということもあり、
沢山の親子さんが来てくれましたが、
みんなお兄ちゃん、お姉ちゃんになったね。
ママから離れて、ちゃんと座って。
静かに絵本の読み聞かせを
みんなで見られるようになって。
こうして見ていると、一人ひとりのこれまでの
成長してきた姿が思い出されて、
ウルっと来てしまいます。

みんなで使ったブルーシートのお片付けも
すっかり恒例になってるよね。

子ども達は1年間、時には泣いたり、
ケンカしながら一緒にいっぱい遊んで
大きくなったね。
お母さん方も、一緒に泣いて笑って。
悩みながらも、お互いに刺激しあい、
活動中に、様々な気づきを見つけ、
お母さん自身が成長していかれる
姿を沢山見せてくださいました。

このメンバーがそろうのも、
木曜日で、本年度は最後。
沢山の仲間がそろいますように。

集合場所はリンゴ園。間違えなく!

<今日の絵本>
おうちへかえろう
くもきちせんせい

里山のかやねずみ:大野