夏から秋へと季節が移りかわる9月、
川に行ったりグリーンクラブさんに行ったりしました。
指先の小さなカニ、見えるかな~?
茶色い宝物もたくさん見つけました。

指先に小さいかに 宝さがし(茶色シリーズ)

道中、ドングリを見つけたり、
あざみのチクチクを指さきで確認したり。

どんぐり見つけた チクチク 

お花で首飾りを作ってくれたり、指輪をグレードアップさせたり、
秋は豊かです。

お花の首飾り 指輪グレードアップ 栗 

刈り取った草がたくさんありました。
お布団にしてかけたり隠れたりして楽しみました。
はじめはドキドキしたけれど、
一人が勇気を出してやってみると、
みんなも勇気が出るんです。
子ども同士だから、ですね。

草の中から!  仲良く草のお布団  

コオロギもたくさんいました!
木登りもたくさんしました。

コオロギ捕まえた! 木登り

来月はどんな遊びが展開するかな?