この日は、連休明け初めてのかやっこ。
遊び過ぎて、来れない人が多いかも?
という予想どおりの参加人数でしたが。

この日来た子はラッキーだったね。
見てください。この美味しい顔のラインナップ!
森の恵み。桑の実や、草いちごの初物を
いただきましたよ。

雨降りの後だったこともあり、至る所が
川のようになっています。
水の流れにヒノキボールや、葉っぱを
流す遊びは、すっかりみんなの定番の遊びに。

 グリーンクラブさんでも、いつもの道具洗い場が、
小川のような流れになっていて。
1歳さんが遊ぶのに、丁度手を伸ばせるいい高さ。
ちょっと上のお兄ちゃん達の遊びを
しっかり見ていて、その子がいなくなると
すかさず同じことをして遊ぶ姿がみられます。
「学ぶはまねぶ」
まねをすることが、遊びを伝え、広げていきます。
異年齢のお友達との交流が自然とできるのも
かやっこのいいところ。

去年は難しかった竹ぼっくりも
ママと一緒だったら、ほら、ちゃんと
前に進めるようになったよ。
集中力が必要なことも、年齢があがるとともに
お母さんが一緒に楽しんでくれるからこそ
頑張れるんだよね。

これから暑くなると、グリーンクラブさんには
なかなか行けなくなっちゃうけど。
本格的な夏までに、もう1回くらいいきたいなあ。

<今日のえほん>
みつけた!
こぐまちゃんおはよう

里山のかやねずみ:大野