むかし体験でさがし隊! さあ!はじまった

びく石宝さがし隊は1年間みんなでいろいろな宝を自分で見つけるたんけん隊です

きょうはむかし体験でみつけるよ 楽創倶楽部へ出発だ!

この花の蜜が甘いんだよ みんなに教えてくれました

あ!あった はっぱがおおきいぞ

おお!この景色は宝物だよ
そうだね 気づかなかった景色も日差しを浴びてピカピカだ!

よく見ると色や花のかたちやまわりと違うんだよ へえそうなんだね

昔の人はまきに火をつけてお料理した

火起こし大変  だけどおもしろーい 発見!火の色が違うよ

はーい 私がきのこを準備するね

えー きのこにがてなんだけど・・

大丈夫 きのこのおいしさがお汁に入ってるよ

ほうほう みんながおかわりはじめたよ

裏山にはたけのこの宝物

どれどれよーく観察だ 

赤いてんてん ここにはひげがはえてるぞ

川ではぬれずにわたってみたよ 

石をならべたらもっとうまくいくんじゃないかな

尺取虫も宝物だよ

そして宝物がふりかえりの紙いっぱいになりました

みんな少し気づいたようだね

そうです
宝物は自然の中にあふれています
気がつけばこれもあれも宝物
でもびく石宝さがし隊は始まったばかりです
子どもたちの伸びていく力に限りはありません
仲間になり 目標を立て 力を合わせ チャレンジしていくことで
経験がつみかさなります

スタッフとかかわることで大人との接し方を学びます

子どもたちは班長がリーダーとなり
年下であっても
みんなを守りみんなを助けそして助けられる 
子どもたちのきずな 
これも素晴らしい宝物です

 

自らがかけがえのない宝物である子どもたち
強く 大きく たくましく
輝きをましていく子どもたちを必ず見ることができます

宝隊のみんな
仲間とスタッフで力を合わせて自分だけの宝物を見つけよう!