遊木の森から、グリーンクラブさんへ久しぶりに
向かったこの日。
少し行かなかっただけで、森の様子が違っていて
「なんか、変わったよね?」とお母さん達。
秋が深まって、葉っぱが落ちて、見通しが良く
なっているからかもしれません。
ふと、足元をみると、赤いフユイチゴ。
ママからどうぞ。ともらったフユイチゴ
おいしいね。

まだ、ちょっと酸っぱいけど、
自分で採るイチゴはたまらないね。

3才のおおきいチーム、ダブルKくんは
お山の斜面をホイホイ登って
ふたりでイチゴを堪能。

2回目のTくん。まだ小さいのに、大きな
お兄ちゃん達と同じことがしたくて、
頑張って歩いてたね、

ここでも、大きい子と、小さい子のドラマが。
みんなが使いたい、グリクラ花見亭の箒と塵取り。
去年は取り合いして泣いてたKくんがHちゃんに
「はい、どうぞ。」
優しいお兄ちゃんになったね~。

  
Rくんも、Kくんに、ほら、バッタはこうやって
持つんだよ。と教えてくれました。

子ども達は、自分より幼い子、とわかると
優しいお兄ちゃんお姉ちゃんになってくれていて。
去年は、自分の気持ちが伝わらなくって
思い通りいかなくて、泣いてたりしたのにね。
大きい子達に、優しくしてもらった子は、
今度また、自分が大きくなった時、
優しく接してくれる子になるんだろうな。
お兄ちゃん、お姉ちゃん達。
今のうちに、いろんなこと、いっぱい吸収させてね。

<今日の絵本>
たった一つのどんぐりが
ねこのピート大好きな白いくつ

里山のかやねずみ:大野