この日は、久しぶりに里へお散歩に行ってみました。

出発してすぐに出会ったのは、
ヒイラギハマキツユムシ。という長い
お名前の虫さん。通称、ユキムシ。
おなかがフワフワの白い衣を着ているようで、
かわいいね。

こんなところにも、冬イチゴがあったよ。
こんもり、木の枝が覆いかぶさった先に
秘密のイチゴ畑。
こっそり食べるのも美味しいね。

みて~!おうちみたい。
草の中にぽっかり座れるところ。
いい秘密基地ができそうだよ。

ぽつぽつ雨が降る中、橋の上にやってきました。
夏より、お水がないねえ。
葉っぱを流して遊んだのに、できないねえ。
遊びを通して、季節の変化や環境の変化に敏感になって、
気づきが沢山ある人に育っているように思います。

ぐるっと、川沿いをお散歩。
周りの風景が、ぐっと秋めいてきました。

あ!こんなところにどんぐり!
あまりお散歩に来なかったからかなあ。
ドングリが山ほど落ちていました。
Nちゃんがドングリを拾うと
まねっこをして、Mちゃんも。
上手につまめたね。

久しぶりの里さんぽ。
お昼は事務所で、なんだか田舎のおじいちゃんちみたいだったし
のんびり、ゆったり遊べたね。

<今日の絵本>
かなへびくん
おふとんかけたら

里山のかやねずみ:大野