12月に入ったとは思えない生ぬるい空気で
天気予報も雨、だったので、お楽しみ日を11日に
延期したのですが、見事に外れて、暖かい日差しの中
遊木の森のお散歩が始まりました。

季節外れの陽気に、タンポポは咲くは、
テントウムシや、カマキリが現れるは。
まるで冬を飛び越えて、春が来ちゃった様。

 

石を積むのが大好きなTくん。
今日は、ちょっとハードルの高い杭の上で挑戦!
やり始めると、とっても集中して楽しんでます。
じっくり付き合ってくれているママ。ありがとうね。

 

遊木の森のフユイチゴポイントは、
ジャングルの中みたいで、なかなか
チャレンジコースなんですが、イチゴ食べたさに
頑張ったよね。
Aちゃんは、沢山集めて、なんと素敵な
イチゴ絵具を作っちゃいました。
素敵な絵が描けたね。

この日は、Rちゃんの大きな枝の電車が登場!
Kくんと、ガタンゴトン~と、遊木の森中を
お客さんを乗せて走ります。
他の子ども達も、いい感じで参加してくれて
「のせてくださーい。」と途中で乗って
「降りまーす。」とかわりばんこにお客様に。

大きい3才は、自分より小さい子を気遣いながら。
1才、2才さんは、見様見真似で遊びに参加して。
みんなで遊ぶのが、本当に上手になりました。

次回はどんな遊びになるのかな。
冬は、1年の集大成。
これからが、本当に子ども達の成長が感じられ
遊びが充実していく時期です。
変な天気に負けないで、沢山遊んでいってくださいね。

里山のかやねずみ:大野