今年のかやっこさん達は、フィールドにも慣れていて、
自分で何がしたい、がはっきりしている子が多いので、
自分の遊びを上手に見つけてじっくり遊べます。
なのでお山へのお散歩がなし、になることも。

この日も木の実や葉っぱで、すぐにお店屋さんごっこが始まり、
あっという間に大盛況!

Kちゃんは、ママといろんなごっこ遊びをするのが好きだけど
今日はまったのはこれ。
坂道から、タタタ~ッと走って、ママの胸に飛び込む!
ママもなんだか幸せそう~。

ここだけ土がさらさら~。と気が付いた子どもたち。
スタッフが掘ってみると、一緒にホリホリ。
あれ?穴がある!
すごい、枝がここまで入った!
モグラさんの作ったトンネルはスゴイね。
こういうものに会えるのも、お山ならでは。

 

落ち葉がいっぱい!
Kくんがママに落ち葉のお布団をかけてもらっていると、
いつの間にか、みんなが集まってコタツみたいに。
ホントに落ち葉のコタツ暖かいよ。

ひとりが落ち葉シャワーを始めると、みんなでそれ~!
ちいさい子どもたちも、大きい子どもたちも 一緒になって楽しめる、
この時期ならではのお楽しみ。

 

「冬の森でも、遊べるっていいですね。」とMちゃんママ。
寒さでお家にこもっていたら、気が付かないことが いっぱい隠されていますよね。 今年は例年より、寒くなくて過ごしやすいようです。
それでも、暖かい恰好をしていれば、こそ。
手袋等があれば、さらに楽しめますよ。

 

<今日の絵本>
おたすけこびとのクリスマス
このゆきだるまだ~れ?

里山のかやねずみ:大野