今日は、月に一度のお楽しみ日。
2月は、焚火クッキングです!
1月に一度焼き芋大会で焚火を体験した子ども達。
焚き火をするには、何がいるか。
もうちゃんとわかってくれていて、枝や、落ち葉を
早速集めてくれました。

アオキの森の中にもあるかしら?
薄暗い森の中ですが初参加のMちゃん、果敢にチャレンジ!

なんだか、迷路みたいだけど、枝はいっぱいあるよ~。

藤蔓のブランコもあって、今日初めて
自分で乗れたEくん。大喜び!

いっぱい遊んでると、忘れちゃうところでした。
今日は焚火をしなくっちゃ!
先日の体験があったからか、今日は
マッチ体験をやりたい!という子ども達がたくさん!
熱いから気を付けてね。
お母さん達も、2回目なので、注意するところを心得てくれています。

火がついて、マシュマロ焼きが始まりました。
食べたいけど。煙た~い( ;∀;)

落ち着いたところで、炭火で焼き焼き。
今回は、メニューはおまかせ。
それぞれのご家庭で考えた焚火クッキングメニューが並びます。

お裾分けをしあったり、こうすればもっとよかったかも。
なんて、それぞれに話し合う姿も見られて
なごやかな、食事会になりました。
美味しい顔って、いい顔だよね。

この日は、お散歩中の大きなワンちゃんともお友達に。
子ども達からすると、熊のように大きんでしょうが、とっても
優しいワンちゃんたちで、すっかりお友達になっちゃいました。

遊木の森には、いろんな方がお見えになられ、子ども達の姿をみて
交流していってくださいます。
地域の方との、こんなふれあいも、とってもいい時間。
また会えるといいね。

<今日の絵本>
ばばばあちゃんのやきいもたいかい
ひ ぼうぼう

里山のかやねずみ:大野