いよいよ今年度最後の月になりました。
子ども達も、もうすぐ卒業って、わかってるのかなあ。
なんとなく、名残惜しそうで、いつも以上に
お友達と熱い友情交換をしているよう。

春ですね。
ずっと静かにしていた、池の生き物が
姿を現しだしました。
透明できれいな川エビさん。
里山では、つくしが頭を出してきて。
Aちゃん、さっきまでご機嫌ななめだったのに
つくしを見て、夢中で探しています。

 

ほら!こんなに大きな葉っぱ見つけたよ。
お母さんに抱っこされて来ていたSくんが、
自分で面白いものを見つけて、お母さんに教えて
あげられるくらいになったんだよねえ。
子どもの時間は早いなあ。

雨がずっと降ってたから、
周りはどろんこだらけ。
当然、あちこちで泥遊びが始まりました。
が、どろんこが苦手な、Iくん。
なかなか触れません。
でも、お友達がしているのをみて、
お母さんの手を見て。
ちょこっと触れたよ!
初めての事って、勇気がいるのに、やったね!。

グリーンクラブのおじさんが、子ども達にと
置いてくださった切り株。
テーブルにしたり、椅子にしたりは定番だけど
コロコロ転がしてあそんだり、ジャンプ台になったり。
転がすのがやりたかったSちゃんと、Aちゃん。
けんかになるかと思ったら、仲良く
代わりばんこに使ってました。すごーい!
お姉さんになったね。

 

 

杉林には、誰かがつくった秘密基地。
すぐにおみせやさんごっこ、おうちごっこが
始まりました。

切り株に穴を見つけたMちゃん。
穴の中に色々入れて遊んでます。
こういうところから、造形遊びが始まるんでしょうね。
大きい子のことを、いつもよーくみている
Mちゃん。そのうちすごいもの作っちゃうかも?!

雨の合間のいいお天気だったこの日。
春爛漫で、やっぱり気持ちがよかったね。
残りのかやっこも、お日様よろしくお願いします。

<今日の絵本>
ちびちびゴリラくん
みんなでどうろこうじ
どうしてどうして
こりすのもぐもぐくん

里山のかやねずみ:大野